__IMG_4108[1]

2017-07

 - --.--.-- --


モダンキルトスタイル  - 2015.12.06 Sun

Amazonに予約していた本が届きました🎵

小関鈴子さんとFirst of infinity(藤田久美子×中島一惠)の作品集

モダンキルトをギュ~と集約した1冊



ところで

久しぶりの投稿となりました

あっと言う間に12月

終わり良ければ すべて良し⁈

札幌に戻る予定も延び延びに

かれこれ もうすぐ2年半… 長っ

本日   札幌のお隣さん宅から電話があって

来春に延びました~とお伝えした次第(;^_^A

雪が溶けたらかえろー    たぶん…

二子玉川ライズ  - 2015.07.04 Sat

あっと言う間の7月突入。

梅雨も本番  
でも
最近は激しい雨でも最寄り駅まで歩く事が多くなりました。

これが結構楽しいのです。🎵

愛用の長靴でじゃぶじゃぶ 水たまりに入ると

鼻歌まで出てきちゃいます。

雨で潤っている植物を横目で見るのも楽しいです。

遅れるバスでイライラ、車内のムシムシにげっそり

今年の梅雨は新たな発見でそれともさよなら出来ました。



二子玉川ライズ内の蔦屋家電に行って来ました。

fc2blog_20150703093250<br />357.jpg

店内は中央のストリート沿いに コンセプト別の洋書と和食が並び
そのコンソプトに合わせた家電の部屋が続いていました。

洋書が多い中 手芸の本が洋書&和書共に少ないのが
残念。
コンシェルジュ?の方云く、文教堂さんの方が
手芸本は多いのでは… とのお言葉。



ランチはN_7110   オーガニックのお店









携帯からの投稿
最近は目に厳しい~。



姉妹 - 2015.06.21 Sun


5月ゴールデンウイーク
妹の家庭菜園に誘われ
とうもろこしの種まきと野菜の苗植えを
体験。


約2週間後
妹から芽が出たよ~ との報告。(感動)


そして本日
花が咲いたよ、
雑草抜きしてるよ~ と。


凄いね~
美味しいとうもろこしが出来そうだね
と私。

ふと気付くと
ただ 種を蒔いただけで美味しいとこ取りを
しようとしている私
決して姉という権力を振りかざしている訳では
ありません。(たぶん)





マイケルミラーの色見本 - 2015.06.17 Wed

あったはずの場所に無い…。

家には
1つが見つかると 1つが無くなる という不思議な場所があるのです。(こんまりさん help me)

出てきたけど 案の定 周りはボサボサ、色の順番もバラバラ、
おまけに見本なのに 使ってる。






これをちゃんと
色順に並べ 、使ってしまった色を書き出す、
たったそれだけの作業を前伸ばしにしていました。



中島商店さんに2015年新色も注文(今頃)
これで 気分もスッキリ。





教えることと学ぶこと - 2015.06.16 Tue

土曜日のキルト塾、
日曜日はホビーラホビーラ店内での
1daylessonと立て続けのイベントでした。

ホッ と一息で今週がはじまりました。


ホビーラ店内の1daylessonに来て頂ける
方は手芸は好きだけれどパッチワークは あまり
良く知らない という方がほどんど。

編み物や刺繍に比べ認知度も今一歩の
様な気がします。

短いレッスン時間だけれど、パッチワーク
は楽しい 続けてみたい と興味を持って頂けたら嬉しいなぁ と思いながらレッスンをさせて頂いています。


奥たてまつりで縫った見本通りに縫いたい と
意志が固い方、
ちょいと閃き ブランケットステッチを。
こんな風に糸は見えても可愛いものと提案。

見えても良いものなのだ と安心した途端
手がスムーズに動いたり、
私自身にとっても貴重な勉強時間でした。



土曜日の塾では毎度の事ながら
先輩達の作品にかける愛情と妥協しない姿勢
をひしひしと感じ ちっぽけな自分を思い知らされた時間でした。



がんばろぅ っと。


















NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

カテゴリ

Patchwork Quilt (198)
アルファベットサンプラー (FIRST OF INFINITY) (3)
マンスリーキルト「ボルティモア」2010・8~2011・8 (25)
マンスリーキルト「Bonjour」2011・10~ (8)
Tender sampler quilt (14)
トラプント ( original) (4)
Sun Sun Sampler (20)
講習会 (15)
松浦香苗先生 (3)
小関鈴子先生 (4)
若山雅子先生 (4)
松山敦子先生 (2)
木山春代先生 (2)
handmade (28)
(0)
編みぐるみ (7)
刺繍 (26)
リボン刺しゅう (6)
ハーダンガ刺しゅう (1)
プチポアン (1)
ツヴィスト刺しゅう (1)
カロチャ刺しゅう (2)
ヴォーグ洋裁教室 (3)
編み物 (2)
リース (2)
ビーズ (1)
日々の事 (96)
知床旅行記 (2)
家電レポ (1)
未分類 (10)

プロフィール

オリーブ

Author:オリーブ
はじめまして。
毎日楽しくのんびり縫ってます。
H25夏より拠点を期間限定で札幌から移動しました。
H26より
ホビーラホビーレでパッチワークの
講師をさせて頂いています。

リンク

このブログをリンクに追加する

プチ月別アーカイブ

設定(H25・04・02~)

